詐欺についてまとめてみた。①~詐欺って難しい~

[詐欺関係]詐欺についてまとめてみた。

①~詐欺って難しい~

 

こんにちは。ブラフマンです。

このブログではいろいろな情弱の皆様が

いろいろと理不尽な

世の中に対して反撃していこうという目的で、

作ってみたブログなんですけど、

 

とりあえず、

ブラフマンが書きたい事を

適当に書いていきますので、

その間に、皆さんからの情報や相談などを

送っていただけると嬉しいです。

 

では、今回は、

 

[詐欺関係]詐欺についてまとめてみた。

①~詐欺って難しい~

 

これについて書きます。

 

よく、「騙されたー」「詐欺だー」ってのが

あると思いますけど、

そもそも「詐欺」って

難しいんですよね。立証するのが。

 

なぜなら、

 

相手が「騙す気はありませんでした。」

と言えば、詐欺にならないからです。。。

 

これはまさに悪用厳禁って感じですけど、

自分でも何か相手にツッコマレたときに

 

「ゴメンゴメン、騙す気はまったくなかったし、

騙そうとなんてまったく思ってないから。」

 

という意思表示さえしてしまえば、

詐欺にはならないって事です。

 

「だったら世の中に詐欺なんて存在しないではないか。」

 

って事ですけど、

 

まあ、実際「騙す気はなかった」とか口で言ったとしても、

それを覆すだけの

 

証拠

 

さえあれば、

相手の詐欺を立証する事は

出来る訳ですね。

 

「騙すつもりがないのであれば、

〇〇する必要はないですよね?」

 

「この〇〇という行為は、

 明らかに詐欺ですよね?」

 

つまり、詐欺を立証させるには、

 

詰将棋で相手を詰めていくように、

逃げ道をすべて証拠で塞いで、

 

王を獲るような形で、

 

「それは詐欺である。」

 

と詰めていく必要があるって事です。

 

例えば物を盗んだとか人を

ぶん殴ったりして傷つけたとか、

 

物理的な証拠があるものに対しては、

結構言い逃れって難しいと思いますけど、

 

詐欺って要は

 

「お金の動き」

「仕事的な事(債務の履行)」

 

みたいな内容なので、

 

「たしかにお金は振り込んでもらいましたが、騙した訳ではない」

 

とか

 

「たしかにその債務の約束はしていましたが、

ちょっとトラブルがあって

履行できていないだけで、

騙した訳ではありません。」

 

みたいな事で、簡単に言ってしまうと、

 

言い逃れする事が簡単である。

 

ってことなんです。

 

なので、「これは詐欺だと思う」

と弁護士に相談しても、

 

大体は、

 

「それは債務不履行ですね。」

 

って返事が来ます。

 

言い方変えれば

 

「騙すつもりがあった債務不履行」→ 詐欺

 

「騙すつもりがなかった債務不履行」→ 債務不履行

 

となる感じでしょうか。

 

なので、詐欺の立証は難しくても、

債務不履行の立証は

簡単だって事ですね。

 

もちろん債務不履行ってのは、

 

「明日までにやります。」っていう約束を破っても

債務不履行になりますし、

 

「約束した仕事を2年間もやってない。」

なんて状態も債務不履行になる訳ですから、

 

犯罪行為としては立証できないって感じです。

 

詐欺の場合は、刑事事件としても

取り扱われることがあるので、

犯罪です。

(刑事事件として取り扱われた場合)

 

なので、私自身も、

「これは詐欺って言いたいけど、

 債務不履行(民事)だよな。。。」

 

と思っていた件があるのですが、

 

あることによって、

「えっ?!だったら詐欺(刑事)なのかも。。」

 

と思うようなある出来事がありました。

 

そのある出来事については、

次回記事で書きたいと思います。

 

それでは、次回、

 

「詐欺師の常習的な手口とは?」

 

をお楽しみに!!