例の詐欺師の裁判の件で裁判所から連絡がありました。~移送された刑務所を調べる~

例の詐欺師の裁判の件で裁判所から連絡がありました。
~移送された刑務所を調べる~

 

タイトル通りで、
これは分かっている事なのですが、

ずっと東京拘置所に拘留されているはずがないので、
今回の判決を裁判所が東京拘置所に送ったところ、
すでに某詐欺師は東京拘置所にはいないので、

移送された刑務所に
送らなくてはいけない事になりました。

その流れの中で、
どうやら、原告がそれなりの手順を踏んだ上でないと、
裁判所が、移送された刑務所の情報を
調べることができないようです。

なので、私は東京拘置所に連絡しました。

裁判所の方にも言われたのですが、
まあ、東京拘置所がその詐欺師が
どこの刑務所に移送されたかなどという情報を、
一般人の私に伝える事などありません。

ですが、「問い合わせましたが無理でした。」
というこれが裁判所にとっては必要なようで、(苦笑)

とりあえず言われたとおりに問合せして、撃沈後、
再度裁判所にその旨報告。

ちなみに、日本国内の刑務所ってこんなにあります。

www.moj.go.jp


よく、インターネットで
「収監された刑務所を調べる方法」と検索すると、

・すべての刑務所に手紙送れ。

・差し戻されなかったらそこにいる。

という、とてつもなくめんどうくさい探し方があるのですが、

今回、私の場合はその詐欺師の移送された刑務所の情報を
調べる正当な理由があるので、

上申書を書いて、裁判所に提出すれば、
後は裁判所が調べて判決の書面を
某詐欺師に送ってくれるようです。

実際判決って、その手紙が届いてから14日以内に
控訴するしないを決めるルールだった気がしますが、
このあたり質問するのを忘れました。

まあ、裁判中反論もせずに逃げた輩なので、
控訴するとは思えませんけど。www

ということで、
とりあえず上申書書いて
裁判所に提出します。