現在その他被害者の方達と民事で争うか刑事事件にして争うか話し合ってます。

現在その他被害者の方達と民事で争うか

刑事事件にして争うか話し合ってます。

 

こんにちは。あまりこちらのブログを

書かなくなってしまいましたが、

例の詐欺被害の詐欺・横領事件については、

大分クライマックスが

近づいてきたとも言えますが、

 

新たな被害者が生まれた場合は、

またのらりくらりと逃げられてしまうので、

いつ、どのタイミング効果的な

アクションを起こせるかが

非常に重要な段階になってきました。

 

例の詐欺師は、どうやら今は

もう新宿御苑にはいない可能性が高く、

再び、渋谷に潜伏している可能性が高いです。

 

ここ最近、また被害者の方から連絡がありまして、

どうやら、渋谷に潜伏していると見て良いと思います。

 

そして、警察に動いてもらう、

刑事事件にしてもらうという方向についてですが、

やはり、詐欺事件って難しいんですね。

前科のある詐欺師にすら、

こんなに被害者が出ているってのに、

警察が動かない。

 

もちろん、警察が動きたがらない理由としては、

「刑事事件」という水戸黄門の印籠をちらつかせて、

被害者が民事裁判を

有利に進めていく事なのだと思います。

 

さらに、民事裁判で有利な

和解条件を提示されたときに、

刑事告訴だったり、被害届を取り下げられると、

警察もボランティアでやっている訳ではないので、

被害者の金銭的メリットの為に

動かされることを嫌うのでしょう。

 

現状ですが、私自身はもう正直なところ、

注意喚起をこれだけしても、

次から次へと被害者が増えていく現状、

そして詐欺師は、住民票通りの住所になど住んじゃいなので、

 

民事裁判で勝ったところで、

強制執行の権利を得たとしても、

宝の持ち腐れみたいになるだけかもしれないので、

 

やはり、他の被害者の方達と力を合わせて、

刑事告訴の方向で、この事件の解決を

させていくことを提案しました。

 

もちろん、刑事事件になるという事は、

その詐欺師は逮捕される訳ですから、

 

我々が詐欺などの被害に遭った被害を

回復させることは非常に難しくなります。

おそらく「無理」に近いと思います。

 

逮捕されて実刑判決が出て、

その詐欺師が服役してしまえば、

お金を稼ぐことはできない訳ですから、

 

もうこれまで被害に遭ったお金は返ってこないと考えて良いでしょう。

 

ただ、もしも仮に自分に被害を受けた金額が返ってきたとしても、

それはその詐欺師がまっとうに仕事をして

稼いだお金を損害賠償しているのではなく、

 

また新たな被害者から

騙し取ったお金が回ってきているだけに過ぎません。

正直、これがやるせないのです。

 

被害者が多数見つかったことは、

ある意味個人的には喜ばしい事でもあるのですが、

 

本質的には、残念なことになってしまっているということですので。

 

別に、この詐欺師を我々で裁こうなどというつもりで

このブログで情報を書いていません。

 

目的はただひとつで、

 

詐欺行為であり、詐欺師を撲滅する事です。

 

刑事事件の為に、弁護士や司法書士といった

専門家の力を借りることになれば、

さらに金銭的には支出が増えることを意味します。

 

とはいえ、もうこの問題大分時間が経ちましたが、

誰かが、身銭を切って、

弁護士・司法書士といった専門家に依頼して、

刑事告訴の手続きをしていただかない以上、

 

これからも、この悪徳な詐欺師を、

世にのさばらせることを意味します。

 

それは、危険なウィルスに

恐怖に常に脅かされることを意味しています。

 

ですので、

あるタイミングで、

私は専門家に依頼して、

 

この詐欺師については、

刑事告訴の手続きをとる準備をはじめます。

 

時期的には、おそらく10月末~11月あたりになると思います。

もしかしたらそれよりも早くなる可能性があります。

 

現状、被害を受けた人たちの数は相当数確認できたのと、

連絡を取り合える関係になっているので、

十分な被害の大きさと被害者の数に達していると思いますが、

 

その他、被害者の方がいたら、

こちらのブログを読んで頂いて

ご連絡いただければと思います。

 

・都内(特に新宿御苑・渋谷)で活動している

・自称撮影スタジオ経営者

・自称プロカメラマン

 

このあたりで、

「もしや、自分も同じ詐欺師から被害を受けているのでは?」

 

と心当たりがある方は、

ご連絡くださいませ。